私が行っている健康のための3つの注意事項!

標準

健康

私の実践している健康法について以下にご紹介させて頂きます。

食べ物編

まず食べ物では「納豆」と「もずく」を毎日必ず摂取するようにしています。(余談ですが、納豆レシピで悩まれる方には「納豆トースト」がお勧めです。)また、肌荒れ改善のため皮膚科で頂いているビタミン剤(ビタミンC、ビタミンEなど)を毎日欠かさずに飲んでいます。青汁の固形サプリも便秘解消には効果的であり、実家の家族共々毎日飲んでいます。
これらを実践するようになってからお通じも良くなり、ニキビや吹き出物などが随分解消されました。

運動編

また、これまで自動車移動に偏りがちでしたが、近所へのお買い物には極力、徒歩か自転車を用いるようにしました。
更に、日頃の運動不足解消のため、週に3~4日は夕食後に主人とウォーキングに出かけることにしています。
中学生時代の部活以来、まったくと言って良いほど「運動」というものを行っていなかった私ですが、これらの心掛けにより少しずつ体力もついてきました。ウォーキングの翌朝はスッキリ目覚めることが出来るのでおすすめです!

お風呂編

一日の締めくくりであるお風呂にも健康こだわりがあります。週に一度は湯船で半身浴を行いつつ、蒸しタオルで顔全体や首から肩にかけてを温めます。蒸気でホカホカになることで日頃の疲れが随分癒され、肩凝り解消にも一役買ってくれています。

他にも枕は高すぎないものを選ぶ、ヒールの高い靴は必要以上に使用しない、寝起きには冷水ではなく白湯を飲むなど、ちょっとしたことの積み重ねが大切であると考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です